人間は裏と表があるから面白い

以下なんかいつもと違う流れ




とは言え、そこまで深刻な話はしないわけだが(笑)
自分は常に、題名の事を思って生きてる


コイツ、ここではいい事言ってるけど、裏では何言ってるのやら


とか、結構黒い感じ ・・・でなくて


「今日、飲みに行かない?」「いや、パス」「お、コレ(小指出す)か?」「違うって」


なんかまぁ、ドラマに出そうな日常的なこのやり取りの裏は例えば
1.「いや、パス(疲れたし)」かもしれないし、
2.「いや、パス(俺が嫌いな奴だし)」かもしれないし、
3.「いや、パス(俺が行くと雰囲気悪くしそうだし)」かもしれない
いや、ほんとにコレ(小指出す)かもしれない(笑)


でも、誘った方が相手の真意を知る事はその時点では不可能だから、とりあえず
「お、コレかぁ?」
でお茶を濁してみたわけだが・・・
(この発言も裏があるっちゃあるが、長くなるのでここのやり取りだけ)


と、「いや、パス」の裏に結構いろんな理由が潜んでいたりするんだけど、
それを内緒にする事で相手を極力、不愉快にさせない心遣い
そんなところが面白い


ドラマではまたコレで一悶着するが、事実は小説よりも奇なり
たった一言が何を起こすか、現実世界でもわからんもんです
そういう意味では裏表のない人はいないと思います
深い闇の裏でなくてもね


読んでもらって何を偉い事をと思った人もいると思いますが、
自分が当事者になった場合、そこまで深く察する能力は残念ながら持ち得てないのです
相手に意思を伝える場合、特にこういう誰でも閲覧できる場等の場合は注意したい所です・・・
インターネットを利用して、裏感情を個々人がぶつけるという悪い面も見えますが、
小説などの裏の意図を読者がアレコレ模索している姿とか、多く見れるようになって良いです


さて、今回の”裏”はなんでしょうね(笑)
内緒です


あ、一つの意図だけ表に出すと、インターネット=悪 にしようとしている人は嫌いです
裏も表もあるから面白いのですよ
裏ばっかり捕らえる奴には塩ぶつけてやる にんにくだ 炒った大豆だ
・・・大体、裏の顔が見え過ぎて面白くない