むぅ・・・

余りリアルの事はネタにしないおいらだが
ちょっと遅く帰って何も出来なかったのでリアル話題


今日の仕事は
インターネットをやっていたトラブルを解決すること!
それが私の使命なのだ


ってな感じです
まぁ、インターネットが繋がらないとかそんな事かなと考えて行ってきました


症状1
  お気に入りが勝手に増えた
  消してもすぐ戻る
症状2
  トップページが勝手にかわった
  変えてもすぐ戻る


今のところ初めて受け持つ例だけど増えたお気に入り見てわかりました
えっちなさいとにやられた模様です(苦笑)
こういう症状は再セットアップが一番簡単なんだけどね
どうやら家族全員で使ってるらしいし、再セットアップは最終手段ってことで


・・・セットアップCD作成アイコンがあったからなんて言えないよね(笑)


方法1
  アプリケーションの追加と削除
結果
  父者が単身赴任で母者だけでは使っていないソフトがわからないらしい
  名前から内容がわかりやすいソフトだけ削除したが変わらず
方法2
  オフラインコンテンツ、履歴、クッキー等すべて削除
結果
  ADSLなのでわからないが表示される速度が遅くなるようです
  _| ̄|○  って、そういう意味じゃないってばよ
方法3
  レジストリを弄ってみる
結果
  どこからかしらないがレジストリを勝手に書き換えてくる模様
  まぁ、これで解決したとしてもお気に入り復活が謎なんだが
方法4
  スパイウェアを検索、削除してみる
結果
  何かしら出てきた様で削除されたが肝心の症状は変わらず
方法5
  ウィルススキャンしてみる
結果
  数日前にもウィルスにかかったようだがウィルスバスターで鎮圧済みの模様
  圧縮されたファイルがあったのでとりあえず消す
  最新版なので心配ないと思うが一応オンラインスキャンも試してみたがかわらず


ウィルスがいた所為か症状の所為かわからないが動作が新しいわりに遅くなっている
上記のだけで6時間かかった  _| ̄|○
症状は改善されないのでまた明日挑戦


再セットアップはしないのかって?
ここまで来たら意地でもしたくないんですよ
馬鹿ですよね