昨日の続き

ちょっとROの友人に聞いてみたんだが、タスクマネージャから何かわからないかとのこと
試しにお客さんのところで立ち上げてみる


IE起動→IE&DLLHOSTというのが起動する
IEIE本体 DLLHOSTはADSLでやっているのでそれ系かなと推測
心配なのでぐぐる


DLLHOSTはワームの危険性が有ります


ウィルススキャンに引っかからなかったので変だなと思いよく読むと
DLLHOSTはワーム製
dllhostはwindowsで使われるものらしい
一安心
が、IE起動で変なソフトも立ち上がらないのにお気に入りが勝手にかわる
と、言うことはwin起動時にすでに立ち上がってるのだろう
で、無謀作戦を一つ


タスクマネージャ>プロセス のイメージ名を一つずつ検索してみる


我ながら意地になりすぎだとは思いました(笑)
とりあえず、win起動時に立ち上がるということは順番はおそらく下の方だろうと辺りをつける


HIT!  下から3件目の名前でいいところ発見


あだるとさいと被害対策の部屋
ここはえっちなさいとを見ていた時に変なことが起きた人を助けるサイトのようです
掲示板があってソフトで検索してもらいその結果を貼り付けて管理人が悪いところを指摘するという感じ
本当は0〜10まで見てもらいたいけどそんな時間はない
なので似たような症状を探すとありましたありました
「お気に入りが消しても復活するんです助けてください」
ちなみに、上記の検索したソフトは問題なかったようです
で、検索、削除するソフトをダウンロードして早速作業開始
検索後、掲示板の人と見比べると同じ物が発見される
それらを削除
祈る思いで再起動  もちろんお気に入りとトップページは正常時に戻す


解決


万歳
まぁ、3721とかワームの亜種とかも一緒に削除されたので昨日のも無駄じゃなかったと思っておく
むしろそう伝えておく
大人ってやーね(苦笑)

追伸
「あだるとさいと」とか「えっちなさいと」とか敢えてひらがなにしてるのは検索で引っかからないようにしてるためです
そういうの探してきた人はお疲れ様です
むしろはてなアドレスなのに何を期待してるのかと
赤裸々な告白日記か!? 夜の生活日記か!?