うひょひょー

仲間内のXlink設定完了
Xlinkに関しては、個別の状況、フリーソフトのための越えられない壁、基本的に中の人は英語がダメ
と言う諸事情で質問をお断りします


が、グーグル先生の知識補完の為仲間内で出た問題点を挙げることにします
こちらもグーグル先生のお世話になりっぱなしだったので・・・
英語のページはエキサイト先生とタッグを組んでもらいました(笑)


1.購入した無線アダプタがまずい事に
 2006/7月Xlink開発チームが推奨するチップセットを搭載するプラネックスのGW-US54GXSがオススメ
 ですが、まぁ、乾電池に比べると無線アダプタなんてどこにでもあるなんてもんでもないっすよね
 バッファローではWLI-U2-KG54Lがオススメ
 で、友人と電話のやり取りをしてしまったため、バッファローのWLR-U2-KG54を購入してしまったのです
 メール送ればよかったね・・・
 しかもその後、ここらへん一帯に在庫が無い事が判明 取り寄せてもらって解決


2.Xlink起動したら、勝手に終了する
 これはまぁ、ポートが空いてないのでソフトが上手く通信できなくて はい、きえたー と愛川なんとかばりに終了するんだと思います
 ポート空けの設定はまぁ、ルーターの説明書を見るとして・・・
 ポート30000通してるのに、何故か終了するXlinkさん
 と、言うわけでコンフィグでポート0にすると、Xlinkの使用ポートが30000とちょっとになりました
 まぁ、なんか良くわかんないけど、そのポート通すようにしてみたら?  で解決


3.Requerying orbital mesh
 コイツ最強すぎて逆に燃えゆ
 ぶっちゃけ訳をすると、サーバーに繋がりません
 インターネットの場合も、回線が悪いのか、IDパスが悪いのか、プロパイダメンテ中だとか原因が色々ある簡単な日本語
 ええ、意味は簡単ですとも ええ、ええ・・・
 Xlinkの場合は、インターネットが繋がっていれば回線系原因は排除できる(と思う)ので、
 FWで弾いてる、ルーターで弾いてる、プロパイダで弾いてる、単にXlink鯖混み過ぎ  のいずれかと思います
 今回の場合は、自分で入れたセキュリティソフトの他にプレインストールされたFWがあったらしく、
 それを削除する事で進展がありました
 疑わしい原因一つずつ潰したので、設定している友人はずいぶんへこたれてました(笑)


4.PSPの表示がでない、NotYetがYESにならない
 Xlinkは PSPと無線で通信 無線アダプタとXlinkKaiでやり取り XlinkKaiが鯖と通信
 みたいに結構な手順を踏むので、割とすぐには反応が帰ってきません
 Network Reachable が Yes になるとOK  だけど Not Yet のままだ
 と、言ってもここですぐにXlinkを切らずに待ってみるのも一つの手
 他に確認するところもあります
 PSPとパソコンは通信できてるか、Xlinkがネットワークカードを認識できているか
 この2箇所を確認している間に何もなければYesになるだろうし、NotYetのままだとソフトが終了します
 YESになったらPSPマークを見に行くのですが、MHP2だと集会所に人が入っているかもしれません
 人が出入りしていれば、成功してると思って差し支えなさそうなので通信相手を探しに行ってOK
 初めての設定であれば、ソフトが終了した時点でポートが空いてないかなと疑うべきですが、
 2度3度やった事があるなら、そのままXlink起動して構わなさそうです
 自分の場合、3回に1回はNotYetから動かずソフトが終了したり、ウィンドが出ないままエンジン終了とかあります
 ま、まぁこれは 先日メモリが壊れたようで、XPSP2をメモリ128MBで動かしてるからかとは思いますが(苦笑)


5.昨日はできたのに今日出来ない!
 設定は合っている筈です
 無線の設定、ルーターの再起動、アダプタの再インストール、XlinkKai再インストール 辺りが解決してくれそうです
 友人の一人が、無線電波状況が弱化するという原因不明の状況に見舞われてます
 今のところは、再インストールで戻りますがはてさて・・・? その度にというのも吾妻しくないのぅ


6.なんかXlink起動すると青画面
 こんなXlinkは嫌だ  みたいな題で嫌だ(笑)
 プラネックスがベータ版ですが、Ver7.2を出しています(公式では7.1.7.7)
 こちらをいれて見ましょう


7.希少種で太刀厨が頭占領してますbyムロフシ
 「やってくれましたねみなさん・・・
  よくわたしのスタンさせる役をみごとにうちくだいてくれました・・・
  それにしてもあと一息のところで尻尾が切り離せずに倒してしまうとは・・・
  みなさんには残念でしょうがわたしにはもっとでしょうか・・・
  はじめてですよ・・・このわたしをここまでコケにしたおバカさん達は・・・
  まさかこんな結果になろうとはおもいませんでした・・・
  ゆ・・・ゆるさん・・・
  ぜったいにゆるさんぞ虫ケラども!!!!!
  じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!!!!
  ひとりたりとも逃がさんぞ かくごしろ!!!」
 と、中尾〇聖さんの声で脳内演説(?)しましょう


 希少種は翼が切断属性に弱いです 頭はハンマーに譲りましょう
 尻尾は切断武器の見せ所です さっさと切っちゃいましょう
 ブーメランに切られても泣かない
 同じ太刀使いからのお願いです


 最近は覇弓しか使ってないけどな! (まさに厨房)


8.なんか節々からやや古いネタが見えるんですが?
 そ、そ、そ、そんなことないです
 ほ、ほら最近やってるアニメの はじまるざますよいくでがんすふんが とか
    古いっ 実に
   もし、高校時代奴が同じクラスにいれば、今頃美味い酒が飲めたのに・・・ (=ω=.)
  ちょ そこのリアル友人 お前がアレと一緒だとかつっこむな
 ちなみにマスターは劇中突っ込み役の妹だな  天然ってこt(NoizCros...(´-`)バルサミコスー