東方幻想魔録その2

俺メモ
最初に断っておくけど、数レベルの差とかラスダン加入仲間くらいしか意味がない
個人的趣味で 使ってない属性は0レベルにしたい だけ
そんなメモ


長いので




さらっと流しちゃったけど、魔界3を先に行くルートの可能性
お燐、文、ヤマメの加入により、弱点を二人で突けるようになる
もしくはリンガリング+通常攻撃4人で魔神、超越、天使以外をゴリ押し
どちらかにより 敵を選べば魔界3も進めないことはない
さらに経験値補正により、魔界3を抜ける頃には上記の種族1匹出現程度なら倒せるようなレベルになる


ただ、結局のところは
敵を選ぶ必要がある
100%逃走できるわけではない
この二点により、割と高いリスクは否めない


さて、前回の予告どおり
大階段まで行った場合、降りるのが先か、塔制覇が先か
塔制覇はボス前ショートカット作成して戻るものとして・・・
(あんなボス、レベル15程度(到達時点ぐらい)で勝てるわけねぇって!)


1層
樹海(氷杖 雛)
 →平原3
  →魔界3(リリカ)
   →時計塔1層目
2層
魔界1(剣、鈍器、槍 パルスィ 早苗)
 →冥界(妖夢
 →魔界2(藍)
 →無縁塚(フックショット)

1層をそのまま進むと、レッサーヴァンパイア2やアドラメレク2で
シャドウボルト連打→闇地層回復→詰み
1層のみだと穣子がスターブレイズで光に傾けることもできるが、
そうなった場合回復が居なくなるジレンマ


というわけで、藍を拾いに行くのが無難かねぇ・・・
樹海まで回って、氷杖でリンガリングブッパで2層駆けるのがいいかも


と、ここで、属性振り分けメモ
魔法のみ使うキャラが居る俺得


バラで使いたい属性一覧
地 と 雷 (初期式神がそれぞれ遅延-1で全体スペルが連打できる)
光 と 闇 (それぞれ付喪神に効かないため固めたらそのキャラが不利)
光 と 火 (不死でかぶることが多い)
水 と 闇 (初期キャラで魔法二人の場合、それぞれ初期式神属性)


以上から、初期キャラ二人で先に居るほうに先に持ってる属性をつけるとすると
水 と 闇 ではじまり
闇火
水光
の組み合わせで鉄板になる
雷 と 地 は
キャラ速度の遅い方に文を付けると考えるなら話は早い


ここの理由により
霊夢魔理沙妖夢
紫、妖夢パチュリー、空
白蓮、レミリア幽々子
美鈴、妹紅、早苗、にとり
このパーティは魔法使いが一人になる
(注意は紫パーティだが、凶暴化、魅了の状態異常で
 杖で殴った時鈍器レベルが上がるのを考慮すれば許容範囲か?)


ついでに武器属性
斬、殴、突の3種のうち、それのみが弱点は突だけ
突のみ弱点は 目玉やイカ いやらしいスペル持ち筆頭種族
斬は技に強打があるので、属性とかぶってもなお使いやすい印象
殴は他の2種に比べ弱点も少なく、耐性も多い雰囲気(スライムなどのゲル状)
 ただし、持続状態異常付与技があるので、
 ダメージを与えつつデバフが狙えるので長期戦に便利


ここまで考察範囲
後はフリーシナリオだが順当に進むゲームという感じ