クッション

マジネタ書こうとしたら、diablo3で止まってたので日付変えてその間のゲームの話


PSO2やってましたわぁ
いやーいいっすね PSEバーストとエマージェンシー 双方のシステム
あと、探索してたらでかい敵(クエスト最終目標用の敵)出るのも面白いね
12人でわいわいやってる感が素敵
人数増えると雑魚の脇も増えるのもいいね
武器の強化も素敵
強いレアを使うか、出やすいコモンの属性鍛えるか
(まぁ、最終的にレアの属性鍛えるんだろうけどw)


で、持ち上げたので、あんまりだなーって思うとこ


上で武器って書いたのは、防具が余ってるから
特殊能力の追加や強化があって、ソレを他の装備に移せるシステムなので
割といらない装備でも使えることがあったりする(素敵部分)
でも、レアの防具は 仮にもレア なので、一応倉庫に置いてる
で、武器と違って防具は拾ったらベースとしてソレで終わりなので、レア防具がだんだん余ってくる
でもレアだからとりあえず取っとく
で、プレイヤーが売りに出してるショップを見ると、下位レア防具が最低価格でとりあえず並んでる状態・・・
これ今後どうにかするのかなー と思いつつも、レアなんでとりあえず置いとく(倉庫圧迫の原因)


あと全体的に・・・PSO以来のオンラインゲームの流れに乗れてない感じがする
コミュニケーション周りとか特に
PSOを考えると、オンラインゲームに慣れてないユーザーを取り込むのにとっつきやすいゲームでよかったと思う
でも今の時代、オンラインゲームが割りとあふれてて"オンラインゲームに慣れてない"層より
"新しいオンラインゲームやりたい"層になってるんじゃないかなーと
新しいオンラインやりたい = 新しいコミュニケーションとりたい = 自分と気の合う仲間を探したい
的なあたりはまだ不遇だと思う 基本無料だけに特に気になる
(オートワードはいいね しかも3つも登録できるね 5つくらいがいいけどね 個人的に)


すべてのRPGを過去のものとした、MOとMMOの悪いところを組み合わせたまったく新しいオンラインゲーム
の前にこれ出してたら・・・なぁ・・・ もうPSOから12年ですか・・・
あ、でも新しいオンラインゲームさんはオフゲの部分は好きです
まぁ、1作品できちんと終わらせてほしかったですけど、ファンタシースターシリーズ的に
(シリーズといってるけど、過去作は割と前作やらなくてもいいシナリオだった) 


まぁ、dosの完全コピーだったMHFみたいにアップデートで今後変わることを期待
その前に廃すらもいなくなる事態にならなければいいけどw


裏でディアブロやってるからだと思うけど、12人プレイヤーが集まった時はもっと雑魚沸いてもいいと思うw
オブジェクト表示限界もっと上がらないかなぁー
火山で言うと ドラゴン1匹+雑魚6匹 VS ラグネ1匹+雑魚6匹 くらいが今の限度かな・・・?
自分のイメージの中では、ダーカーは「トップをねらえ!」の宇宙怪獣


最後に、ラスボスはいったい何ファルスなんだ・・・