夢の話

寝た時の夢の話
長いので折りたたみ




ゲームっ子だからか読書っ子だからか知らないけど、割とひとつの物語になった夢を見る
で、ノベルゲーのように同じ物語なんだけど、自分の行動で別の展開を迎える って言う夢が多い


なんでソレがわかるのかって言うと、同じ場面を何度か繰り返すって言う夢が割りとある
あと、攻略本見てるのかってくらいに「これをやると、この後こうなる」的に思い浮かんだりもする


先日印象に残ったのは、宇宙人?かなにかに襲われて仲間がどんどんやられていく夢があって、
その後同じ様な場面になって「前回はこんな行動を取ったから、今度はこっちで行こう」みたいな夢だった
・・・まぁ、両方狩られる直前で「もう無理」ってなって目が覚めたけど(多分両方BADEND)


で、今日見た夢の話なんだけど、街を歩いてたのね
その街は多分お祭りか何かイベントをやってたんだと思う
結構人が賑わってた
その賑わってるところをちょっと横に抜けると住宅街で、自分はそこに入っていった
普通に洗濯物とか干してる家とかあったし、人が住んでるっぽかったけど先のイベントからか閑散としてた
自分は帰る途中か、どこか行く途中か覚えてないけどその道をとぼとぼ歩いてた
途中で猫に会ったりしてニャアって言われたから、にゃあって返したりして歩いてた


で、途中で女の人に声をかけられたのね
たぶん顔見知りだったと思うけど、たぶん普通の顔見知り以上の関係だったと思う
その人にあってちょっと複雑な気分になったのを覚えている
好きだけど緊張する とか多分そんなあたり
その人と方向が一緒だったのか、自分には特に目的もないのか、
それともその人が気になって一緒に居たかったのかわからないけど、一緒に歩いていったのね
特に話もしないで歩いていたけど、気まずいとかは思わなかった
むしろ一緒に歩けるのが幸せ くらいの気分だった
でも今日はその人、落ち込んでるなぁとかも思ってた


で、ある交差点に差し掛かった時、向かう方向から顔の知ってる女の子が走ってきたのね
どうやら来た方向と別の道に急いでるみたいだった
「どうしたの」って声をかけたら、向こうで何か大変な事になった的な事を言ってた
(方向的には先のイベントやってる方向)
でも一緒に歩いてた人があきらめの表情でこっちを見てから、一人で歩いていってしまったのね 振り返らずに・・・
その仕草が 「この子も若い子がいいのね」 みたいに思えた自分は、大切な人が行ってしまう追わなきゃって気分になって、
女の子との会話も早々にその人を追いかけたのね


で追いかけて「待って」って腕をつかんだら寂しい笑顔で振り返って
「今日はありがとう」って5万握らされたのね
多分、そういう関係だったのかもしれないね
で、自分は「こんなに使い切れない」って返して「ごめんね」って抱きしめたの
どうしてごめんねなのか今は覚えてないけど、とにかく謝りたかった
そしたらその人が「うん」ってだけ言って黙ってた


・・・そして唐突に夢から覚めた
夢から覚めたあとは なんかすげー切ない気分だけ残って、思わずブログ開いて今書いてた
以前も夢の話書いたけど、あの時は誰かに言わないと恐怖心でつぶれそうになったので書いたけど、
今回はせつない気持ちでつぶれそうで辛いので書いた


書いてて割りと上向きな気分に戻ったのでまた寝る
また今度、会えるといいな
次は寂しげな表情から楽しげな場面で会いたいです









追記:
途中で会った女の子を追う っていうルートもあったわ・・・ そっち行くと二度と会えないでやんの せつねー(冒頭の確定感)
しかもその夢、女の人メインじゃなくてその何かあった事がメインらしいから、今日見た夢に今後がないってわかっててさらにせつねー
→その何かあった事を見に行かないと夢が終わるという