もう10月ですね

5ヶ月間のゲーム総決算


色々やって未だに残ってるアプリゲー組
消えたけど面白かったのは棒人間RPG、王国の道具屋さんかな

  • 僕の魔界を救って

人間に捕まったモンスターを助けて魔王軍を形成して派遣するゲーム
魔界は新しく手に入ったモンスターとアイテムでとんとん拍子だったんだけど、影と氷の洞穴で1軍全滅
モンスターを育てるゲームに変わり果てる

  • 戦国テンカトリガー

別のカードゲームやってて、のぶやぼ時代のないかなーと思ってやってみた
武将が少ないもののそこそこ楽しくコレクション中
要害山城で若干詰まり気味

  • にほんのあらそい

ぐんまのやぼうの姉妹作
特産品を収穫して日本を統一するゲーム(後に世界などにも勢力を広げる)
本当に数秒で1回のゲームが終わるので制覇するまで消えない雰囲気

  • 原人ビレッジ

牧場物語みたいな箱庭ゲーやりたいなぁと思ってやってみた
残念ながら9月2日を持ってダウンロード終了
10月28日をもってサービスの終了となるが、オフラインゲーなのであんまり気にしてない
(弊害として友達を誘うクエが終わらなくなるが気にならないかな)
もうちょっと発展性のある箱庭ゲーやりたいなぁ  オフラインゲーで

簡単に言うとパズドラぷよぷよ式  パズドラやったことないけど
曜日クエをやってキャラを育てるゲームに
キャラ育てるゲーならパズドラの方が面白そうだけど、あのパズルあんまり好きじゃない・・・
ちょっとパズルしたい程度にちょうどいいので長続き

一時期、周りのスマホ勢がやってたので気になってやってみた
これも数秒で1回のゲームが終わるので、1日数回チラ見するだけののんびり収穫
なお、原作のおさわり探偵はおろしたものの触ってない模様
今度やるって(やるやる詐欺

  • ハッピーフィッシュ

mixiでサンシャイン深海ってあってコンセプトは好きだったのね
あれはクソゲだったけど
(えさ腹いっぱい食わせてるのに、次見たら成長しきらないでお腹すかせてたり、収穫してもゴールドだけで何もなかったりする)
で、はじめてみたお魚育てゲー
初期魚がすぐお腹すいて成長止まるくせに、最大成長まで30時間かかる以外は1日数回でも割と楽しい

猫が日本征服するゲーム 2Dタワーオブディフェンス?(もっとちゃんとしたジャンル名あるかも)
自分のアプリの中でも削除されたりいんすこされたり忙しい奴
最初は制限かけてなかったので甥姪に貸して帰ってきたらなくなってた
その時はコンプしてたしいいかー程度だったんだけど、Ver2になって帰ってきた ちくしょう!
次に猫缶(有料通貨)で何買うか迷った挙句買ったキャラが しっくりこない悲劇 に見舞われ削除(無課金組ゆえに)
現在3回目今度はカンフーにゃんこ買ってみようと思う ・・・ログインボーナスで足りたっけなぁ


あとはパズルゲーをちょこちょこくらい


他にやってるメインゲー組は

  • Warflame

忍者TPS
簡単に説明すると忍者だから飛んだり跳ねたりよじ登ったりするTPS
基本、無料ゲーには余りお金かけない自分が珍しく有料アイテム買った
忍術楽しいです

弓使い縛り(縛ってるわけじゃないけど)
今回のコンセプト的に上下に視点が振られて大変
前は村触らなくてもそこそこやれたけど、今回は村触らないと大変なことになったのでちまちま消化中



PSO2? ああ、そんなのもあったね
MH4発売日前にプレミアム期間終了後放置)
噂ではスーパーハード実装されたとかされないとか・・・つ、釣られないぞ!