Videogame Baton

ぽちっとな
って Baton だし!
ボタンだったら Button だし! だめだめだな!!


ちょっと長いので隠しますよ


1.Total volume of game files on my computer
 (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)


DALK、アトラクぱすチャ、零式、ママトト
かえるにょ、まにょまにょ、AirRPG、KANONRPG、LeafFight'97


うは、アリスとお祭りゲーばっか
ここまでで大体1.5G


DIABLO2、RO、マビノギ、Seal、DJMAX


ネトゲこんなに入れてるけど動いてるのがないとか!
DIAはCDいれんのめんどくさい
ROチケット切れてる
マビノギやる気ない 最近は一日プレゼントも貰ってない
Seal正直動きがとろいんでパッチだけ下ろすとか謎の行為
DJMAXコレは最近入れたんで曲ダウンロード この中では動いてるほう
ネトゲはパッチがあるからねぇ って一番でかいのはDIAだったりした罠
ここで4.3Gくらい


合計5.8G


番外:サブパソコンにPSOBB+メイプル 最近動いてないけd


2.Game playing right now
 (今進行中のテレビゲーム)


ナムカプメタルサーガ


PS2借りてるんで一生懸命やらないと「本体返して!」とか言われる
現在メインはナムカプ
サーガはまぁ、想像以上にグダグダした時に触る程度
ナムカプは戦闘でちょっと気を入れないとだめなもんで・・・


G-ジェネ

ちなみに0とかFとかNEOじゃなくて無印な!
PS2借りる前にやってた 上記の理由で今は休憩
以下、PS2借りる前にやってたのが続く


GCPSO


主に坑道おふりえん しかもノーマル
レアは出ないからレアって言うんですよね
DパーツS0が今やS4に成長するほどアドスロット出てますけど!


機動戦士ガンダム戦士達の軌跡


うちのマスターがピクミン2とついでに買ったゲーム
連ジっぽいのを想像してたらしく、しょっぱなで挫折
そしておいらがはまる 借りる 人質はドリルランド(笑)
1年前発売日のソフトなんだけど、某PS2の3時間戦争のせい(?)で最近急に攻略スレが活性化
楽しそうなので未だに起動していた


基本的にテレビとゲームをつなげ変えるのがめんどくさいのでハード固定でやります


3.The last video game I bought
 (最後に買ったテレビゲーム)


ナムカプメタルサーガ


サルファスレ見てたら「ナムカプ買った〜?」レス
ナムカプって名前から想像するにナムコカプコンだなと思いつつ公式
某ススム君のお父さんとお母さんが出る他、懐かしい顔ぶれ
やってみたくなる   と、言うかお祭りゲーが大好き
そして購入
その後、メタルサーガ発売日を知る
orz ← 昔よくドラム缶押してた人
どうにかお金を工面するもなかなか売ってない
先日ついに購入 でもまだちょっとしか触ってない


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
 (よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)


コレはまた 難しい質問だね
よく遊ぶのと思い入れのあるではまた微妙にランキング変化するし
思い入れのあるって言われても自分のやったゲームほとんど思い入れあるぜ!?
そんなわけでとりあえず今の自分のルーツを探ることに


うぃざーどりぃ


RPG、ショートストーリー、キャラメイキング、カスタマイズ、キャラゲー好きのゲーム的根源
表示画像は敵ぐらいであとはテキスト
ストーリーも大まかな流れのみ
と、言うことで勝手に自分で設定してウハウハしてたゲーム
一番好きなのはワードナかな


リトルマスター


かわいい系ゲーム、SRPG好きの根源かと思われる
多分SRPG的にスパロボ初代よりこっちの方が先だと思う
広告みてキャラがかわいかったので買ってみたというすばらしい購買理由
一番好きなキャラはシープマン でも2が好きSFCのナイスインパクトも好き


PSO


現在のゲームもできるチャット中毒の根源
テレホタイムフルに使ってるのに森1週しか回らなかった時期もありました
一番好きなキャラはレイキャスト
今はもうオフラインオンリー


さんまの名探偵


意外なことにこれがアドベンチャーの根源みたいだ
コレ以前にやったアドベンチャーって思いだせん
伝説のポートピアもこれ以降にやった
ただし、思い入れという点ではファミコン探偵倶楽部と2分するかも
さんま→探偵倶楽部でアドベンチャーゲー好きにブーストがかかったみたいな感じかな
そういえばファミコン探偵倶楽部って新シリーズでないのかな
でも名前が「ファミコン」だしなぁ(苦笑)


ときめきメモリアル


ギャルゲーの根源
・・・と思われがちだが育成ゲーにはまるきっかけって言った方が強い
RPGは経験値をためてレベルが上がってステータスが上がるというタイプだったのに対し、
この手のゲームは直接ステータスが上がる
ただし、選んだ項目によっては大きくあがるステがあれば大きく下がるステもある
デメリットを考えればメリットも小さくなる
ここら辺がはまった原因かな 結構考えるのよね
この後、ウィザーズハーモニー、プリメ、ぱすチャと移行
しかしこの中でコンプリートできたものはない・・・
ときメモ:暇つぶしで伊集院に電話してたらとんでもないことに!
ウィザーズハーモニー:ヴァンピーもいいよね
プリメ:プリンセスむずい><
ぱすチャ:せっかくだが俺は一人でダンジョンに向かうぜ!?


番外
他にパズル、シューティング、ノベルが好きです
でもたぶんこれらはゲームじゃない方でも好きだったのでゲームでどうとかだと思い入れが薄かったり
(シューティングはゲームウォッチ)←これもゲームだといわれればそこまでだな(笑)
とりあえずゲーム的には
パズル:ぷよぷよ
シューティング:グラディウス
ノベル:かまいたちの夜
が、根源かな?


5.Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5名)


そんなこといわれても・・・ by誰彼
とりあえず見渡す限りまわってるので止めちまいやす
回してもらったあしゃあしゃには悪いんだけどね・・・


追記
4番
そういえば音ゲー書いてなかったなぁと
どちらかと言うと音楽が好きなので番外に入るかな
きっかけはもちろんビートマニア
DO YOU LOVE MEが好き
システムというか、曲から入ったんですけどね
DDRもMYFIREがいいなぁと
2DXではピンと来た曲、よく見たら山岡曲ばっかりだったんですよ
今ではすっかり山岡ファンに(笑)